2014年9月9日火曜日

【キッチン】スチール棚の整理と賞味期限


もー…キッチンつらい…
物が溢れすぎ…

今回はなかなかしんどかったですよ…

まずは電子レンジの上。謎のゾーン。
こんなになってました…。
賞味期限切れは捨てよう…。


before

 after
食料・おやつのカゴ。
減らしてコレです。↓

before

after

余った100均カゴで区切りをつけました。
食品のパッケージがうるさすぎてクラクラしたよ…

before

そして気づけばこの状態だったわけで…



本当に立ちくらみしました…。
ひと休みしてから立ち向かいましたけども。

まず、全て真っ直ぐになるように並べます。

そうすると、仲間同士が見つけやすくなります。
after
after

2012〜2013年の賞味期限が多かったです。

このブログがスタートしたのが2012年ですが、
2013年はほぼブログを休んでたので、
その間に食品達はダメになっていったみたいです。

食品達を捨てるのは、心が苦しかった…。

特にお菓子作り用に買ったクッキーの元の粉とかさ。

作りたかったんだな〜って、それで作れなかったんだな〜無理だったな〜って、
諦めた夢みたいなものを感じて。

いいお母さんに憧れることもあります。

「ダメなお母さんでごめんね」って辛くなったけど、
家族が私に望むのはそういうことではなく

せめて出かけるときは鍵をかけ忘れないで

という、すごく低いレベルなので


低く沈むのは辞めようと思いました。

ランキングに参加しています♪押して頂けるとウレシイです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
いつもありがとうございます゚.+:。(*´v`*)゚.+:。

2 件のコメント:

  1. はじめまして、ブログ村からです。お仕事と家庭の両立は大変ですよね。
    ふと思ったのですが、家事はmiwaさんがほとんどやっていらっしゃるのでしょうか?
    お子さんも小学生とのことですし、着れなくなった服・いらない玩具は自分で判断できるのでは。
    お弁当箱だけは旦那さんに洗ってもらうとか、家事の分担を提案されてはいかかでしょうか。
    私個人としては、家事は「母親」が全てやるものではないと思っています。
    出来ないこと上手くいかない事は、助けてもらえばいいんですよ。
    どうすればうまくいくのか一緒に考えるのが家族なのでは。
    まずは収納とモノの量を見直してみるのはどうですか?

    これまでの記事を全て読んで思ったことです。
    おせっかいですね、すみません。

    返信削除
    返信
    1. 楸さん

      はじめまして♪コメントありがとうございます!
      そうですね…一人で抱え込むのは良くないですよね。
      男の人に頼みごとをするのが苦手で、
      いっぱいいっぱいになってましたがだんだん
      「手伝って」と言えるようになり、
      アイロンがけを旦那がやるようになってきましたよ。
      次は息子ですね…。お片づけが教えられなくて;;

      ブログを再開してから「みんなできれいにしよう」
      という雰囲気も出てきていい感じですが、
      もうちょっと家事割合を増やしてもらえるように働きかけてみます!(^ν^)

      削除