2014年11月7日金曜日

【キッチン】賞味期限切れ調味料の処分

昨日に引き続き、コンロ下収納扉の整理です。


中を拭いたあと、必要なものはもどしました。
(下に何かちゃんとしたものを敷きたいですが今は適切なものが無いので…)

飲めない赤ワイン。
未開封5年前のいただき物。



赤ワインを飲むとすぐに頭が痛くなるので体質的に合わないんだと思います…。
あと、一時期流行った濃いビターチョコレートも。
ポリフェノールが偏頭痛を引き起こすみたいで…(;_;)

チャレンジとして片付けながらジンジャーエールと赤ワインのカクテルレシピを見つけたので
半々で割ってちょっと飲んでみたら、飲んで1分でコメカミが締め付けられる痛みが…!!

最近いただいたワインは、ワイン好きな友達に即!譲ることができましたが
これは飲み頃を過ぎただけの熟成しない安いワイン…
お料理に使えるかな〜牛肉を煮込む系なら、消費できそう。


結婚式での引き出物。 ビンが可愛い(ノ´∀`*)
焼酎20度…お酒の弱い私は死にそうです。
これも誰かにさっさと譲れば良かったなぁ〜
(我が家でお酒を飲む人はいないのですよ…)
これも5年ぐらいたってますが、焼酎は全然大丈夫みたいです。

一口くらい飲んで、あとはお料理に使えるかな…
焼酎は豚肉を煮込む系でいけそう。

※私の料理の腕はあまりないです。COOKPADのレシピを遂行する途中で変なアレンジを加えるから失敗したりします。(*´Д`)

日本酒意外のお酒は即!人!譲!!
我が家のルール!!



酒に悩みつつ、処分…しょっぱい香りが充満してる…
この地道な作業の辛さよ…;;
ワイン飲んで頭痛はするし…;;


ペットボトルの捨て場所はこの中にすることに。
家族が不便がったらまた考えます。



無くなったーーー!!!!
このレジャーシートのカラフルで細かい模様がこれまた目に痛いっすわ。

レジャーシートも吹いたし、床も拭きました。


ゴミ箱周辺もすっきり。



コンセントがホコリまみれだったので


メラミンスポンジでキレイに。


ゴミ出し待ち〜!
ずっと「あー処分しなきゃなぁ〜」と気になっていたので
心の負担もとれて良かったです☆

↓ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
いつもありがとうございます゚.+:。(*´v`*)゚.+:。

4 件のコメント:

  1. やっちゃん2014年11月8日 12:39

    はじめまして。miwaさん。やっちゃんといいます。
    汚部屋ならぬ汚家住人…です(^_^;)
    タイトルに惹かれてmiwaさんのブログを読み始めたばかりです。
    順番に読まないと気がすまない性格なので、まだ2012年度の記事しか読みきっていないのですが、共感できる部分や頑張ってらっしゃる姿にモチベーションが上がったり、励みになっています。
    miwaさん、頑張ってくださいね。応援してます。
    が言いたくて、読破してませんが、コメントさせていただきました。

    返信削除
  2. やっちゃん2014年11月9日 7:55

    昨日もコメントしました。やっちゃんです。昨日のコメントはちゃんと送信されているのかしら?少し不安…
    なので、改めて、はじめまして。miwaさん。
    2012年度から読み進めて、今の記事まで読み切りました。
    すごく頑張ってらして、本当に脱帽です。
    持病を抱えて、仕事や子育て、家事をされてる(*´-`)スゴいです。
    私はアラフォー高1、小6、年長の子供と旦那の5人家族。高1の息子は寮生活で、今は4人暮らし……汚家なので、なんとか普通のレベルの散らかり具合までにしたい。
    miwaさんのお家、本当にキレイで。お世話違いますよ。私ん家は汚家ですから。miwaさん家より、物が溢れています。
    家ごとひっくり返して空っぽにしたいぐらい。miwaさん、リセット時間すごく早いです。私ならもっとかかりそう。
    身体に気をつけて、無理せず、お片付け頑張ってください!
    私も汚家をなんとかしなければ…
    只今奮闘中です( ̄▽ ̄;)頑張ります!
    更新楽しみにしてます。

    返信削除
  3. やっちゃんさん

    はじめまして〜コメントありがとうございます!
    応援もありがとうございます!こちらもウレシイです〜
    モチベーションアガります!(*^_^*)

    汚部屋脱出に時間がかかってて、ブログ記事量も多いですが…
    やっちゃんさんのモチベーション(´∀`∩)↑age↑に
    お役に立てるなら嬉しいデス♪汚家ということで、広さがあるぶん
    大変かと思いますが、お互い頑張りましょうね!

    返信削除
  4. やっちゃんさん

    二つ目のコメントに気づかなくてごめんなさい!
    承認制にしているので、私が気付くのが遅いと
    コメントの公開も遅くなってしまうんですよ〜(*_*;

    私、リセットできてもリバウンドも激しいので…
    リバウンドしない部屋と習慣を作りたいです…;;

    返信削除